リサーチャーご紹介


黒河内 春子(くろこうち はるこ)

■マーケティングリサーチ会社・広告代理店・事業会社の勤務経験を持ち、調査の後実際にその調査結果からプランしアクションする立場を経験。よりクライアント様に寄り添った【調査のその先】までを見すえた調査を行います。

■そのために重要なのが【リサーチの前】です。クライアント様の持つ課題やその背景をより深く理解し、時に一緒に課題・仮説の検討を行いながら調査を組み立てていく、調査企画のプロセスを非常に大事にしています。

■製品開発、ブランド開発、広告、流通、消費者実態などマーケティングの様々な段階でのリサーチの経験多数。

職務経歴

■2002年4月〜2006年7月 
マーケティングリサーチ会社にて、国内外のさまざまな業種のクライアントに対し、調査企画立案、実施、分析、報告/提案を含めた定性・定量のリサーチ業務全般を担当。

■2006年8月~2011年8月 
大手広告代理店にて、マーケティング業務に従事。各種クライアントのコミュニケーション戦略全般/コンセプト開発/ブランディング作業等に従事。自らリサーチも担当し、市場把握から戦略検討まで一気通貫で実施。 

■2011年9月~現在 
BtC商材メーカーの事業戦略部門にてマーケティングリサーチ担当として、同社製品開発、ブランディング、広告、パッケージデザイン等に関する各種調査を担当。ほぼすべての案件について自ら企画・調査票作成・分析を行っている。

同社では副業が認められているため、現職のかたわらフリーのリサーチャーとしても活動。広告代理店や事業会社から依頼を受けリサーチ業務を行っている。

経験のあるテーマ

化粧品/基礎化粧品/プロフェッショナル用美容品/通信機器/通信周辺機器/OTC医薬品/教育/知育玩具/菓子/食品/トイレタリー/IoT機器/PCソフト/サプリメント等健康食品/保険等金融商品/飲料/玩具/ヘルスケア機器等


調査案件実績

通算500件程度実施



お問い合わせはこちらから